パワプロ5クリア後、パワプロ6あかつき大クリアまで終了。以下感想
・CPUオートのバランスが改善。原作みたいに点を取ったら取り返されてのいわゆる 「一緒や!打っても!(K岡)」は無くなった。 その代わり、余りの投高打低に自分がいくら打っても打線が繋がらずに0-0の引き分け再試合が 何度も起こる。このループにはまると原作には無かった読み込み待ちなどで結構イライラする。
・また、6のキャプテン操作モードが「勝ってたら9回まで全自動」から「7回表から全操作」に変更。 よって(勝ちやすくはなったが)1クリアの時間がかなり長くなりテンポが非常に悪くなった。 自分以外完全オートか自分で操作させるか選べるようにしてくれよ・・・。
・デフォでロックオンが付いてくるという、昔では考えられない初心者仕様。でも正直言っていらん。
・ミートMAXが原作の8から最近のパワプロに合わせて15段階に変更。官僚でも技術Pが苦しい。
・音楽に関しては大減点。パワ5の試合BGMを6のアレンジ(7のやつか)に何故変更した? あの原作の泥臭いのが良かったのに。 さらに甲子園でもこのBGMを流すなんて最悪だ。吹奏楽とウグイス嬢だけにしろや・・・。 でも5の夏BGMを聞いただけで反応しちゃう・・くやしい(ry
※5と6のmidi(この名称も懐かしいな)多忙人&暇人さんのページで聞けます。
・グラフィックが一新。一部のキャラ(主に鮫島さん)が格好良くなった。
甲子園も蔦無しの現仕様だよ。
・しかしサダメファイブの呪縛からは解き放たれない。頑張れガッツマスク。
・6の方が強い選手作れる(選手のパターン別に大学を選べるため)が、 平均してそこそこの選手を作れるのは5かな。
この頃のパワプロは勘違いした方向に走ったエロネタとかオタネタがなくて、 純粋に青春を駆け抜けた熱い話がベースにあったんだよな。どこで違えたんだろうか。 |